2012年10月25日木曜日

エビス スタウト クリーミートップ

夏に飲んだこのビールのupに、やっとたどり着きました。
休日昼ビールなので、部屋が明るい。























「エビス スタウト クリーミートップ」

ギネスのグラスに注いでみました。

データ
原料:麦芽、ホップ
度数:5%
スタイル:シュバルツ
醸造所:サッポロ(日本)


サッポロが取り扱っていたギネスビールがキリンに持って行かれたため、
ギネスに似たこのビールが製造されるようになったのでしょう。(と勝手に思っている私)
(ヱビスビールはサッポロ系列)

味もギネスビールによく似ております。コク・甘みが強いスタウトではなく、ほんのり甘くのどごしのよいビールです。

mobyで樽生を飲んだことがあったので、この味が家庭でも楽しめることは非常にうれしいです。
しかしそのmobyではメニューから見えなくなってるような・・・。無いのかな?

・・・・ただ、ネットで検索中、このビール下面発酵とのこと。ということは「スタウト」ではなく「シュバルツ」ということに。エビスのHPには[ジャパニーズスタウト」との記載の意味はこれか。
でも下面発酵なら「シュバルツ」ということで、「シュバルツ」としました。

ちなみに「キリン一番搾り スタウト」も下面発酵でしたね。


0 件のコメント:

コメントを投稿

レフ ブラウン 樽生 in 「バレルハウス」19-2

更新をお休みしていましたが,ぼちぼち再開します。 これが岡山で飲めるなんて,素晴らしい!! 相棒の1杯目はこちら。 レフ ブラウン データ 原料:夏大麦モルト、冬大麦モルト、焙煎した大麦モルト、引き割りコーン、ア...