2012年12月15日土曜日

オルヴァル in 「アビアント」6-2

家飲みで買って飲んで以来です。
前回飲んでから,購入しなかったのは相棒が一口飲んで
「トイ○の芳香剤の香りがする。」と発言してから。
さて,今回再確認してみます。どんな味か。






















オルヴァル  「ORVAL」

データン
原料:麦芽,ホップ,キャンディーシュガー
度数:6.2%
スタイル:トラピスト
醸造所:オルヴァル修道院


こんな言い伝えがあるそうです。

「イタリアはトスカーナ地方のマチルド・トスカニー伯爵夫人(Mathilde de Toscane)がこの地を訪れ、谷にあった泉のほとりに腰掛けていたところ、 亡き夫の形見である結婚指輪を泉へ落としてしまった。 夫人は聖母マリアに祈りを捧げ「指輪がかえってきたならば、この地に修道院を建てます」と祈願した。 すると一匹の鱒(ます)が指輪をくわえ水面へと姿を現したのである。 マチルド夫人は喜び驚いて「本当にここは黄金の谷!(Val d'Or)だわ!」と叫んだ。 これにちなんで、この一帯をオルヴァル(Orval)と呼ぶようになった。」

















それで,このラベル。

今回飲んで見て,美味しいではないですか。前回の気になる香りは感じません。
何より複雑で芳醇な味,フルーティーで克つ苦みのある味は美味しいですなぁ。






0 件のコメント:

コメントを投稿

レフ ブラウン 樽生 in 「バレルハウス」19-2

更新をお休みしていましたが,ぼちぼち再開します。 これが岡山で飲めるなんて,素晴らしい!! 相棒の1杯目はこちら。 レフ ブラウン データ 原料:夏大麦モルト、冬大麦モルト、焙煎した大麦モルト、引き割りコーン、ア...