2012年12月20日木曜日

ヴァイアン ステファン ヴィタス in 「ホサンナ」1-3

さて,次は何にしようか。次の樽生はとお店の人に確認したところ,
オクトーバーフェストのドイツ樽生は売り切れとのこと。
そこで,ボトルビールからオーダーすることに。

メニューはこちら。
















横線で消しているものもありますが,裏表併せて100種類。素晴らしい。
私は,ヴァイツェンがの見たくなったので,お店の人におすすめをきいて決めました。






















ヴァイアン ステファンヴィタス

今回,ピンぼけ写真ばかり。何故??





















データ
原料:大麦麦芽,小麦麦芽,ホップ
度数:7.7%
スタイル:ヴァイツェンボック
醸造所:ヴァイアンステファン醸造所(ドイツ)


ヴァイアンステファン社のヴァイツェンはバレルハウスで飲んだことがあります。
さて,このビールはどうでしょうか。

小麦が原料に入っているので,ヴァイツェンらしく白濁していますが,通常のヴァイツェンより
アンバーが強いです。

香りもヴァイツェンらしいものです。

ところが味はヴァイツェンぽく無いです。非常に甘い。甘みが前面に出てきます。
ラベルを見ると7.7%。
この甘さは,度数の高さからくるものでしたか。

このビールはヴァイツェンではなくヴァイツェンボックですな。
(ラベルにも書いてあった)

軽やかな香りと濃厚な味,美味しいビールでした。
2011年のワールド・ビア・アワードで金賞というのも納得の美味しさでした。




0 件のコメント:

コメントを投稿

レフ ブラウン 樽生 in 「バレルハウス」19-2

更新をお休みしていましたが,ぼちぼち再開します。 これが岡山で飲めるなんて,素晴らしい!! 相棒の1杯目はこちら。 レフ ブラウン データ 原料:夏大麦モルト、冬大麦モルト、焙煎した大麦モルト、引き割りコーン、ア...