2012年11月22日木曜日

シュパーテン オプティメーター

瓶の色から,ピルスナーと思い込んでいたら・・・。





















シュパーテン オプティメーター

データ
原料:麦芽,ホップ
度数:7%
スタイル:ボック
醸造所:シュパーテン フランチスカーナー醸造所(ドイツ)

緑色の瓶からビールを注ぐと,黄金色のビールが出てくる。
そんな(勝手な)イメージが出来上がってましたが,見事に裏切ってくれました。
ダークなダークなブラウンで,確かに「ボック」を黒ビールに分類するのも頷けますなぁ。

そしてお味はボックなので「甘い」です。わずかな酸味も感じられ,何とも美味しいビールです。
度数はやや高めですが,それを感じさせずグビグビいけますが,ゆっくり飲みたいビールです。

ドイツビールの通販サイト bier.jpには

「ボックビールをさらに強くしたという意味で、ドッペルボック(ドイツ語で「ドッペル」=「ダブル」の意味)と呼ばれるこのビールは、元来、修道士の断食時の栄養源として作られていました。蜂蜜や、プルーンのような風味を持った濃厚な黒ビールです。」

との説明文が。

こちらのビールも修道院がらみのお話が出てくるんですな。


0 件のコメント:

コメントを投稿

レフ ブラウン 樽生 in 「バレルハウス」19-2

更新をお休みしていましたが,ぼちぼち再開します。 これが岡山で飲めるなんて,素晴らしい!! 相棒の1杯目はこちら。 レフ ブラウン データ 原料:夏大麦モルト、冬大麦モルト、焙煎した大麦モルト、引き割りコーン、ア...