2012年9月23日日曜日

ツム ユーリゲ アルトビール

瓶のキャップが王冠ではない,またボトルの形状も個性的。
裏のラベルには日本語表記が何もない・・・。
輸入代理店はかんでないのか。
スタイルは「アルト」。ブログ初登場(のようです)。






















「ツム ユーリゲ アルトビール」 Zum Uerige Alt-Bier

データ
原料:麦芽,ホップ
度数:4.7%
スタイル,アルト
醸造所:ユーリゲ醸造所(ドイツ)

同僚が東京出張に行ったときに買ってくれたビールの一つで,
その友人が飲んで曰く,「変な味だった・・・」。

確認すべく飲んで見たところ,確かにちょっと変わった味です。
アルトというスタイルはあまり飲みなれていないので,この風味がアルトの特徴なのでしょうか。
なんとも表現しにくいですなぁ。
あと口にはかなり苦みが強いです。

ドイツビールの通販サイトにはこんな表現が。
「ビターチョコレートやこんがりと焼いたトーストのような香りと、微かなミントの香りが調和することで生まれる芳醇な香りが人々を魅了します。」

ほほー。ミントの香りか・・・。とにかく個性的ではありますが,決して「不味い」わけではありません。
アルトビールを飲み慣れると,もっと美味しさがわかってくるのでしょう。



0 件のコメント:

コメントを投稿

レフ ブラウン 樽生 in 「バレルハウス」19-2

更新をお休みしていましたが,ぼちぼち再開します。 これが岡山で飲めるなんて,素晴らしい!! 相棒の1杯目はこちら。 レフ ブラウン データ 原料:夏大麦モルト、冬大麦モルト、焙煎した大麦モルト、引き割りコーン、ア...