2013年5月11日土曜日

金しゃち プラチナエール

プラチナエールとは一体何ぞや。






















金しゃち プラチナエール

データ
原料:大麦麦芽,小麦麦芽,ヒップ
度数:5%
スタイル:その他
醸造所:盛田金しゃちビール(愛知)


グラスに注いで,香りを確認すると,ベルジャンホワイトのような軽やかな香りです。
色合いも白濁していて,ベルジャンホワイトだ。

でも,名前はエール。ベルジャンホワイトも上面発酵だから,上面発酵を「エール」といえばそうなるけど・・・・。

HPには

「南ドイツ伝統のホワイトビールの製法を日本でアレンジし、大麦麦芽に小麦麦芽をブレンドして醸造した弊社オリジナルのビールです。小麦麦芽によるマイルドな麦の香りと旨味、爽やかな酸味が感じられ、きめが細かく泡持ちがよいのが特長。
また、アメリカ産カスケードホップを使用することで、柑橘系の華やかな香りがお楽しみいただけます。」

とあります。

ベルジャンホワイトではなく,ドイツの「ヴァイツェン」にアメリカの「エール」に使われるカスケードホップ。独+米のビールでこのお味でしたか。


0 件のコメント:

コメントを投稿

レフ ブラウン 樽生 in 「バレルハウス」19-2

更新をお休みしていましたが,ぼちぼち再開します。 これが岡山で飲めるなんて,素晴らしい!! 相棒の1杯目はこちら。 レフ ブラウン データ 原料:夏大麦モルト、冬大麦モルト、焙煎した大麦モルト、引き割りコーン、ア...