2012年6月4日月曜日

ティママン ランビック フランボワーズ

久しぶりのベルギービール
























「ティママン ランビック フランボワーズ」




データ
原料:麦芽、小麦、ホップ、糖類、ラズベリー果汁、酸化防止剤(ビタミンC)、着色料(カラメル)、甘味料(サッカリンNa)
度数:4.0
スタイル:ランビック
醸造所:ティママン醸造所



赤いルビーのような色合いは木莓果汁によるもので、見た目はワインのようです。

香りも甘酸っぱい。

ランビックにしては酸っぱくなく、「甘さ」全面にが出てきます。

ラベルを見ると、甘味料の表示が。

ベルギービールは色々添加している場合がありますね。



大阪の「ローレライ」のドイツ人マスターが「ベルギービールは飲み過ぎると悪酔いする。ドイツのビールはそんなことはない。」と力説していたのを思い出します。

「ビール純粋令」の国からすると、混ぜ物が入るのは「邪道」ということでしょうか。

「ビール純粋令」とは、16世紀にプロイセン王のヴィルヘルム4世が「ビールは大麦、ホップ、水のみを原料とすべし」と原料を定めた法律のことです。

ドイツビールの歴史はすごいですね。

0 件のコメント:

コメントを投稿

レフ ブラウン 樽生 in 「バレルハウス」19-2

更新をお休みしていましたが,ぼちぼち再開します。 これが岡山で飲めるなんて,素晴らしい!! 相棒の1杯目はこちら。 レフ ブラウン データ 原料:夏大麦モルト、冬大麦モルト、焙煎した大麦モルト、引き割りコーン、ア...