2012年6月22日金曜日

スーズー


薬草系のリキュール
























「スーズー」 Suze




データ
原料:ゲンチアナの根(リンドウ科の植物)、ハーブ
度数:15%
醸造所:ペルノリカール社(フランス)
輸入元:ペルノリカールジャパン


薬草系のリキュールですが、それほど苦くはありません。飲みやすい味です。

しかし色は薬草そのもの。「メローイエロー」(炭酸飲料)や「オロナミンC」のような強烈な黄色。


ボトルはウィスキーなどのボトルよりも背が高めで、BARなどに置いてあると目立ちます。

もっとも、置いてないBARも結構あると思います。


飲み方としては、「スーズートニック」などがポピュラーでしょうか。
スーズーをトニックで割り、レモンを少々。

最近よく行く「コンテ」というBARでは、グリーンアラスカの「シャリュトリューズ」の替わりにスーズーを使ったカクテルを出してくれました。

スーズー版の方がアルコール度数が低いので飲み口が柔らかく、なかなか美味しかったです。


0 件のコメント:

コメントを投稿

レフ ブラウン 樽生 in 「バレルハウス」19-2

更新をお休みしていましたが,ぼちぼち再開します。 これが岡山で飲めるなんて,素晴らしい!! 相棒の1杯目はこちら。 レフ ブラウン データ 原料:夏大麦モルト、冬大麦モルト、焙煎した大麦モルト、引き割りコーン、ア...