2012年2月1日水曜日

ボルダム in 「マリスケリア ゴソ」

ホテルにいったん帰り,再度出発。

大阪ということもあり,地の利はありません。ピールの店はいくつかピックアップしていましたが,
このタイミングで再びビアホール的な店はさすがに・・・・。

ということで,何か食事もとれる店ということで,通りすがりに見つけた「マリスケリア ゴソ」というスパニッシュバルに入店。

そこでも私はビールを探す。























「ボルダム」 Voll Damm



データ
原料:麦芽,ホップ
度数:7.5%
スタイル:メルツェン
醸造所:ダム醸造所





岡山にもタパス料理がでるスパニッシュバルが増えてきましたが,

「マリスケリアゴゾ」はこのボルダム以外にもスペインのビールが4種類ありました。

料理だけでなく,ビールもスペイン産とこだわっているところがうれしい限りです。


この「ボルダム」,お味は甘さ・コクを感じる,美味しいビールです。

アルコール度数もやや高めで,色は薄いアンバー色。

「スタイルは何かな」とネットで検索しましたが,ドイツの冬に仕込んで10月のオクトーバーフェストで飲むメルツェンという種類だと表記しているサイトがありました。メルツェンの特徴である度数の高さなども合致しているので,メルツェンなのでしょう??(難しい)。

※このメルツェン,現在のドイツでは高級ビールといった意味合いでも使われているとのこと。ますますわからない。

このボルダムのボトルには日本語のラベルが貼ってありませんでした。大手の輸入代理店の手を経ず,独自のルートで輸入しているのでしょうか。

0 件のコメント:

コメントを投稿

レフ ブラウン 樽生 in 「バレルハウス」19-2

更新をお休みしていましたが,ぼちぼち再開します。 これが岡山で飲めるなんて,素晴らしい!! 相棒の1杯目はこちら。 レフ ブラウン データ 原料:夏大麦モルト、冬大麦モルト、焙煎した大麦モルト、引き割りコーン、ア...