2011年9月26日月曜日

銀河高原ビール 小麦のビール



















「銀河高原ビール 小麦のビール」

岩手のクラフトビールです。






ドイツの上面発酵ビールに小麦を原料としたビールがあります。
それを「ヴァイツェン」といいます。
色は酵母を濾過しないために酵母が入っており、そのため白っぽく濁っています。
このような色から「白ビール」という場合もあります。

フルーティーな味と香りが特徴で、ビールの本には「バナナのような香り」と書いてあり、
実際、ドイツのヴァイツェンビールを飲んだとき、本当にバナナの風味を感じて感動しました。

この銀河高原の小麦のビールはバナナ風味を感じるほどの風味ではありませんが・・・
確か、銀河高原ビールでもはっきり「ヴァイツェン」とうたったビールもあったはず。
こちらはバナナ風味がしたはず。お店で見つけたらまた買って飲んでみます。


この銀河高原ビール、「はまゆう」というお魚で有名なお店で飲めたはず。
最近訪れてないけど、今も飲めるのかな?。

0 件のコメント:

コメントを投稿

レフ ブラウン 樽生 in 「バレルハウス」19-2

更新をお休みしていましたが,ぼちぼち再開します。 これが岡山で飲めるなんて,素晴らしい!! 相棒の1杯目はこちら。 レフ ブラウン データ 原料:夏大麦モルト、冬大麦モルト、焙煎した大麦モルト、引き割りコーン、ア...