2011年8月30日火曜日

エビスザ・ブラック瓶 in 「ひょうたん」part.2

ひょうたんでの2杯目はこれ。
























「エビス ザ・ブラック」小瓶


データ
原料:麦芽、ホップ
度数:5%
スタイル:シュバルツ
醸造所:サッポロビール(日本)





黒ビールです。黒ビールは苦くありません。麦を煎って黒くしたものを発酵させます。
黒ビールも発酵のさせ方で2種類ありいます。

アイルランドの「ギネス」などは「スタウト」とよばれ、20度前後で発酵させます。酵母は上に浮かんでくるので「上面発酵」といい、味わいは「フルーティな香り」が特徴です。

この「エビス ザ・ブラック」は、10度程度の比較的低温で長期間発酵させたもので、酵母は沈んでいくので下面発酵という発酵方法をとっています。味わいは「すっきり飲みやす」さが特徴、ドイツの「シュバルツ」とよばれる黒ビールが有名です。

ビールは好きですが、それほど味覚が鋭いわけではない私は、両方とも「おいしい」との表現になってしまいます(笑)。

どちらも、チョコレートのようなコクと甘みを感じます。(ギネスはそれでもさっぱり系でしょうか。)

0 件のコメント:

コメントを投稿

レフ ブラウン 樽生 in 「バレルハウス」19-2

更新をお休みしていましたが,ぼちぼち再開します。 これが岡山で飲めるなんて,素晴らしい!! 相棒の1杯目はこちら。 レフ ブラウン データ 原料:夏大麦モルト、冬大麦モルト、焙煎した大麦モルト、引き割りコーン、ア...