2011年11月7日月曜日

キリン クラシックラガー 瓶 in 「黄金宮殿」

3次会の「黄金宮殿」にて






















キリン クラシックラガー 瓶





にほんブログ村 酒ブログ 海外ビール・地ビールへ
にほんブログ村



肉を焼きながら、最初は生ビールをオーダーしましたが、すんだので2杯目を注文。

以前は瓶ビールよりも樽生の方がおいしいと思っていましたが、

最近は瓶ビールを選んで頼む場合も増えています。



生ビールについては、お店がしっかりサーバー等を管理していないと明らかにビールの味が悪くなっている場合があります。

時々スーパードライの樽生で,ビールが酸っぱと感じることがあります。
(スーパードライを置いている店が多いので、結果当たることが多いのでしょう。)

このことをスキッパーズのマスターに話すと、サーバー内の洗浄をしっかりしてないと、古いビールが

残っていて、それが味を悪くしているとのこと。

マスターはそういう場合は店員さんに話して、入れ直してもらったらいいとアドバイスをくれました。

その他、銘柄が間違いなく瓶ははっきりしていることなど、瓶の利点があります。

もっとも、瓶は瓶独自の風味が良いという人もいると思います。

1本を頼んで2人でグラスに注いで飲むのも良い風情だと思います。




このクラシックラガーですが、原料にコーンスターチを使用しています。

このコーンスターチを原料に使うのは、日本の古いタイプのビールには良くあったと思います。

メキシコのビールにも使っているものが結構あったと思います。

言葉ではうまく言い表せれませんが、コーンスターチを使ったビールに共通の独特の風味を

感じます。



肉をつまみながら、おいしく肉・ビールともにいただきました。




今日のビールはこれにて終了しましたが、さらに4次会でバーに、

5次会は迎えに来てくれるかみさんを待つ間に駅前の立ち飲み屋へ、

私はさらに帰宅途中、松屋で牛丼というコースでした。

(食べ過ぎかぁ)

2 件のコメント:

  1. ほんとに松屋行ったのね(^_^;
    そろそろ記事書くかなあ。。。

    返信削除
  2. >Paulさん
    料理の方をよろしく。

    返信削除

レフ ブラウン 樽生 in 「バレルハウス」19-2

更新をお休みしていましたが,ぼちぼち再開します。 これが岡山で飲めるなんて,素晴らしい!! 相棒の1杯目はこちら。 レフ ブラウン データ 原料:夏大麦モルト、冬大麦モルト、焙煎した大麦モルト、引き割りコーン、ア...