2012年3月4日日曜日

エーデルワイス スノーフレッシュ























「エーデルワイス」  Edelweiss Snowfresh




データ
原料:大麦,小麦,ホップ,糖類,
ハーブ(西洋ニワトコ,ミント,アルニカ,ラビッジ,ナツメグ,マルメロ)
度数:5.0%
スタイル:ヴァイツェン
醸造所:カルテンハウゼン醸造所(オーストリア)






以前飲んだときには,変わった風味のヴァイツェンだなぁと思って飲んでいました。

色はやや白濁しており,香りもヴァイツェンの特徴あり。でも,飲むとベルジャンホワイトのような風味が・・・。

瓶の底には酵母が沈んでいる。これをグラスに入れて飲むと,ビールの風味がまします。捨てたらもったいないです。

ベルギービールではありませんが,上記の原料のところにあるようにさまざまなハーブや香辛料は入っているのです。前回飲んだときには原料をみていませんでした。

ドイツと近いビール文化圏であるオーストリアにもこのようなビールがあるとは,ビールの奥深さをあらためて感じました。

0 件のコメント:

コメントを投稿

レフ ブラウン 樽生 in 「バレルハウス」19-2

更新をお休みしていましたが,ぼちぼち再開します。 これが岡山で飲めるなんて,素晴らしい!! 相棒の1杯目はこちら。 レフ ブラウン データ 原料:夏大麦モルト、冬大麦モルト、焙煎した大麦モルト、引き割りコーン、ア...